002 『お腹を引っ込めて、お尻の筋肉つけたいんです!』

思考

このタイトルのフレーズ私が20年以上フィットネスに携わっていて、

新規のお客様であったり、トレーニング初心者の方が
カウンセリングのときに言われる目的の部分と言われるコメントの例です。

最初のカウンセリングなんでお客様が考えてこられた目的を
教えていただくんですが、ダイエット希望の方が
ほぼ10人中9人くらいはこのフレーズを言われます
(お尻の筋肉はっていうところは、他の筋肉名や部位になることもあります。
胸の筋肉であったり、腕の筋肉とかです。)

決して欲張っておられるわけではないと思うのですが、
はじめのうちに言えるところは言っておくみたいな感じでしょうか?

トレーナーに希望を伝えておくことは大事なんですが、
そのお客様はこれからカラダを変えていく上でスタートと同時に
すべての希望を叶えに行くようなつもりでおられるのだと思います。

お腹の脂肪は落としながら、腕を太くしたりとか、
ウエストを作ると同時に胸板を厚くしていきたいとか。

ここでトレーニング初心者の方にお伝えします。

001番目のブログにもありますようにお腹の脂肪を落とすことと、
筋肉をつけていくということは相反(あいはん)する作業になります。

よくよく誤解されてることですが、
減らす作業(ダイエット ウエストを細くする)と、
付ける作業(筋肉を付ける 太くする)は
真逆の考えを持っておかなければなりません。

そこの誤解をしっかり正しておかなければ
“二兎を追うものは一兎も得ず”状態になってしまうことを
肝に命じておいていただきたいと思います。

『なんでですか?筋トレしながらのダイエットやったら出来るんじゃないんですか?』

『ライザップのビフォー・アフターみたらみんなムッキムキになってるじゃないですか!!』

ってコメントいただきそうですが実はそうじゃないんですよね。

次回は、この誤解や謎についてブログを書いていきますよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました